【ゲームマーケット2016春】ゲームマーケットに初めて行ってみた!

ゲームマーケット2016春行ってきました!!!


初めての参加です。前日、思いつきで行くことにしたので、下調べ殆ど無しです。

どーん!
P1050753-1.jpg

入場料は1,000円。
カタログ付きが1,500円。
P1050757-1.jpg
次回は前売りのカタログを買って予習しよう、、、全てを歩きまわるのはしんどい。。


内部の様子。
P1050754-1.jpg
P1050755-1.jpg

13時頃~16時頃までいたけど、とんでもない人の量、ってことはなかった。
人気の所やイベントの行列?はあったけど。

とりあえず気になるのがあったらジー…ッと見てたら優しい人ばかりなので説明してくれる。
試遊スペースが空いてたらどんどん勧めてくる。

販売側も、参加者もボドゲ好きばかり!
結論言うと超楽しかった!
ボドゲ初心者のツレを連れて行ったけど、そこそこは楽しんでもらえたみたい。(すごろくやさんの試遊をやれば、ボドゲにハマること間違い無し?)

購入したボドゲ3点!
P1050774-1.jpg


【タワーチェス】


チェスの駒を使い6×6の盤面でチェスをする。
違う点は相手の駒を取れずに相手の駒の上に自分の駒を乗せる!上のコマがどけばまた下のコマは動ける。
これだけなのにすごくとっつきやすく面白いゲームに感じた!
試遊して即買いました!

【焼肉大戦争】


皆で焼き肉をする。肉を焼いて、一番美味しく焼けたところでとれば大量ポイント!
しかし、焼いてある肉は人の肉でも取れる!
肉の奪い合い、まさしく戦争。。。説明聞いてやってみたかったので買いました。

【腰抜けやろう!!】


0~3が書いてある山札のカードを1枚ずつ取って、自分の前に置く。
合計値が6以上になればアウト。それまでにはストップを宣言して引くのをやめよう。ただし、自分の前に置く時、2枚目以降のカードはすぐに見ることができない。
3枚目を引いた時は1~2枚目のカードが見れる。
4枚目を引いた時は1~3枚目のカードが見れる。
5枚目を引いた時は1~4枚目のカードが見れる。
全員がストップした時、合計値が5以下ならポイント。ポイントは引いたカードの枚数によって決まり、多いほど良い。それを繰り返して設定点数に到達したら勝ち。

これもやってみて面白かったので購入。イラストがいい感じでした。



●まとめ
・ボドゲ好きは一度行ったほうが良いイベント!
・試遊が楽しい!楽しくて思わず買っちゃう笑
・個人でこんなにもボードゲームを作ってる人がいるのかと驚いた。皆やるだけじゃ満足できないのね

次回も予定が合えば、行こうと思える。そんな楽しいイベントでした!

この記事へのコメント

  • こんにちは。カルカソンヌのことを調べているうちに辿り着きました。
    ボードゲームのレビュー、写真たっぷりで文章も面白く、全ての記事を読んでしまいました。とても良いサイトですね
    これからもまた覗きます。
    2016年05月05日 21:34
  • BG

    >こんにちは。カルカソンヌのことを調べているうちに辿り着きました。
    >ボードゲームのレビュー、写真たっぷりで文章も面白く、全ての記事を読んでしまいました。とても良いサイトですね
    >これからもまた覗きます。

    ありがとうございます!
    これからも不定期ですけど更新していきますのでお願いします!
    2016年05月05日 21:42
スポンサードリンク